2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Botanical Style:アイビー(ヘデラ)

アイビー(ヘデラ)も万能組。 地植えでどんどん成長します。 寒さも暑さも何のその、あっという間に伸びて大きくまります。 我が家は斜面に3年前に植えました。 植えた初年度は、 「あれ?あまり成長していない・・・ 斜面覆いつくすまでどれくらいかかるの…

Botanical Style:ワイヤープランツ

地植え万能組のワイヤープランツ。 小さい丸い葉が可愛いです。 この植物もアイビーなみに育てやすい&増やしやすいです。 地植えに植えて、1年目はあまり成長しないのですが 2年目から本領発揮をします。 ワイヤープランツも水やりはしておらず、雨のみ。…

Botanical Style:オレアリア リトルスモーキー

オーストラリア原産のシルバーリーフ。 オレアリア リトルスモーキー この子があるだけで花壇がおしゃれに見えます。 背丈は25cm~50cmほどの常緑低木で耐寒性にも強いです。 しかも乾燥にも強いので、水やりはほぼ不要です。 背丈が伸びてきたら、梅雨…

Botanical Style:芝

グランドカバーを色々試してみましたが、 やっぱり芝が一番いいです。 我が家は高麗芝です。 秋ごろから冬にかけて、青々しかった草も薄茶色になりますが 5月ごろには新芽がでて青々しく戻ります。 芝を新しく敷いてから 根付くまで水やりが朝・夕毎日必要な…

Botanical Style:ユキヤナギ

ユキヤナギ。 1~2mの低木。寒さに強く越冬します。 4月に白い小花が咲き乱れます。 我が家は、ヤマブキも植えられているのですが、 ユキヤナギが4月ごろに咲き始め、 花が落ち着いてくると今度はヤマブキの花が咲き始める・・・といった感じです。 yuk…

絶対パジャマ派

これまで寝るときは 「古くなった洋服をパジャマ替わり」にして着ていました。 (親元離れる大学生~出産を経験する今までの約16年間) 今回、出産(2017年7月)を機にパジャマを購入したら、 なんと、パジャマの魅力に魅了されたのです。 メリット: ・家の…

アクセサリーを気分で着替える

私は「おしゃれ」か「おしゃれじゃないか」というと 「おしゃれじゃない」分類にカテゴリーされると、自分では思っている。 例えば 友達と駅で待ち合わせをしていたとして 遠くからもオーラがあるというか お洒落だな~と思う友達は結構いたりする。 ちゃん…

掃除はすべて彼任せ

我が家の掃除は愛しの彼、そうルンバ様にお任せしています。 7年前に購入をして、数日前(そう今年の4月)に とうとう動かなくなってしまいました・・・ 4000円くらいの替えのバッテリーを購入して、 動くようになり、 また働いてもらっています。 (ありが…

毎日英語勉強中

お題「マイブーム」 ちょっと私の近況を。 最近のマイブームは英会話なんです。 私は生粋の英会話フリーク。 小学4年生の時から中高大と習い事として英会話に通っていました。 しかし、社会人になって早10年以上 英語に関わることもなく過ごしてきました…

秘密

私の褒められパーツ、それは髪の毛です。 毎日ブローとかしていいるわけでもなく 手をかけているわけでもないです。 高級シャンプーを使っているわけでもなく 美容院なんて4ヵ月に1回くらい。 でも、「髪の毛さらさらだね」とか「髪キレイだね」と 女子友達…

Botanical Style:カロライナジャスミン

カロライナジャスミン。 日当たりのいいところを好むつる性の植物。 最低でも半日は日の当たる場所に植えてください。 (私は半日陰に植えてしまって、今元気がないので植え替えします) フェンスなどに絡ませるのがおススメ。 夏に翌年の新芽が出るので夏以…

Botanical Style:かすみ草

かすみそう。 英語では、BABY BREATH(赤ちゃん吐息)といいます。 これも今年の4月に植えました。 こんなポットで売ってました。 一年草のカスミ草もありますが、もちろん我が家は宿根のかすみ草。 一回植えたら、毎年楽しみたいし、お金の面でも大助かりで…

Botanical Style:タイタンビカス

南国を感じさせる花、タイタンビカス。 我が家の庭のテーマは、「リゾート」なんです。 手入れされたイングリッシュガーデンでも日本庭園でもなく メンテナンスが簡単で、ナチュラルに草木が生え そして日本にいることを忘れること、 そんな庭づくりをしてお…

Botanical Style:エニシダ

こうして庭に植えた植物たちをUPしていると 自分の好きな植物の傾向が見えてくる。 色味的に黄色が好きなんだな・・・と。 多分、元気カラーだから ついつい選んでしまうのではなのではないかと思う。 今回はエニシダ。 耐寒性も強く、やせた土地でも育ちま…

Botanical Style:姫うつぎ

今年庭に仲間入りしたのが姫うつぎ。 開花時期は5月~6月で、草丈が50cm~1mの落葉低木。 とっても丈夫で過保護にお世話する必要がないとのことで 今回3株我が家の庭にお迎えしました。 小ぶりの白い花がとても綺麗です。 お隣さんとの目隠しにと思い、…

Botanical Style:オレガノ

今年仲間入りしたのがオレガノ。 10~40cmの高さになるハーブです。 5月下旬~7月、9月下旬~11月にピンクの花を咲かせます。 こちらも多年草で、地上部が枯れた状態で根だけのこし冬を越します。 ただ、調べると「土が凍らない寒さ」とのこと。 ・・・雪…

Botanical Style:アネモネ

春の花、アネモネ。 開花時期は2月~5月で春の訪れを感じさせます。 1つの花が大きめなのでインパクトがあります。 また、地中海が原産国のアネモネは庭を一気に海外カラーに染めてくれます。 耐寒性にも強く、雪国でもOK。 夏前に地上部を枯らし、根だけ残…

Botanical Style:ヤマブキ

春の花、第3弾はヤマブキです。 実は2株植えてあったのですが、とても色も綺麗で育てやすいので 先日(2018年4月12日)にもう5株、庭に増やしたところです。 4月~5月に開花をして、黄色い花でいっぱいになります。 低木で約1m~1.5mほどになりますが、…

Botanical Style:キャットミント

キャットミント。 これもまた万能な植物。 まずは多年草。 一度植えれば毎年綺麗な葉と花を咲かせてくれます。 耐寒性にも強く雪の降る北陸でも大丈夫。 わが家のキャットミントも今年で植えてから3年目ですがとってもきれいです。 開花時期は4月~10月まで…

Botanical Style:ラベンダー

0 雪の降るエリアでもおススメなのが ラベンダー。 とっても寒さに強く育てやすいです。 北海道のラベンダー畑をイメージすると、 雪国でも育つことが分かりやすいと思います。 春の4・5月くらいに紫の花が咲き 8月の夏くらいまで綺麗に咲いています。 秋・…

朝の野菜ジュース 1日分の野菜ってなかなかとれないもんだ

ここ一か月くらいで始めたのが 朝食に1杯の野菜ジュース・フルーツジュースを飲むこと。 朝の飲み物はコーヒーだけだったのですが この野菜ジュースがあるだけで のどの渇きが癒えます。 コーヒーってなんでか、のどが渇くんですよね 笑 わが家の朝食はパン…

女子の朝は忙しい でも美しくありたい

朝の時間はあっという間に過ぎてしまいます。 うちのムスメはまだ0歳なのでそんなにご飯を食べさせるのに バタバタしなくてもOKなのですが 旦那さんと自分のごはんをつくること、 これを約15分くらいで仕上げるように心がけています。 その15分間をできるだ…

太陽に向かって 大きく挨拶をしよう

朝起きたら まずはカーテン・ロールスクリーンを開けること。 びっくりするほど 周りの家も友達の家も・・・万年カーテン閉めっぱなし。 これなら窓必要ないんじゃないか・・・ 窓じゃなくて壁でよかったのではないか・・・と思うくらいです。 北陸、特に富…

歯磨きをしたら、コップ一杯の水を飲もう

「起きたら、まずコップ一杯の水を飲もう」と モデルさんや、芸能人たちが言ってたりします。 私も大賛成です! 寝ているときは知らず知らずのうちに 汗をかいているとのこと。 そのため渇いた身体に水分をチャージしてあげるのです。 実は人間の体はほとん…

目覚めたら 腸体操でお腹すっきり

まず、一発目の記事から 腸体操の話だなんて なんだか恥ずかしいですが 大切なことなので書きますね。 自分では全然認識していなかったのですが 中学生くらいから25歳くらいまで 便秘でした。 どれくらいの便秘かというと、、、 「あれ?いつ出たっけ?」と…

はじめまして、「家生活を向上しよう!」

はじめまして。 富山県に住んでいる34歳KOUです。 今回BLOGを始めた理由は・・・ 雪国である富山県に引っ越してきて約7年 「雪国での快適な生活・ワクワクする生活」を実践してきました。 よかったこと・ものなどを紹介することで 雪国に住んでいる人たちの…