【25】開墾日記 斜面の芝を植える

f:id:yukigunihome:20180709214153j:image

こうしてBLOGを更新し始めるきっかけは、

昨年(2017年)の7月にムスメを出産して、

時間があるときに色々と整理をしようと思ったからです。

 

<この1年で整理をしたもの>

・写真データ

(結婚前の写真をROMにいれてもってきたのですが、そのままになっていたので・・・)

・洋服や小物など

(メルカリを使って整理しました。細々と100点もいらないものがあったことに驚きました。7割は売れて、まだ3割売れ残っています)

・本

(読まない本や参考書を捨てました。いつか勉強するかも、と思って購入したものばかり・・・自分の飽きっぽい性格が本棚に表れていました)

 

この3つを整理終わった時に、

「庭仕事も整理して客観的に記録していこう」と思ったからです。

 

 

これまでは、ムスメが昼寝した時間などに記事を更新していましたが

8月から仕事に復帰し、更新する時間がなかなか無いです。

想像以上にバタバタしています(笑)

 

(実は文章を書くのがとても苦手なので、

 この1記事を書くのにも1時間以上かかっているんです)

 

ちょっとづづですが、きちんと更新をし続けるので

これからもよろしくお願いします。

 

さて、またまた大仕事。

 

f:id:yukigunihome:20180712165442j:image

緑色に囲んだ部分(斜面)に芝を敷きました。

 

前回、上の土地に芝を敷くのに

2014年~2017年の3年間かかっています。

yukigunihome.hatenablog.com

 

この斜面に芝を敷くのも上の土地と同時並行で行っていたので

2016年~2017年の2年間かかりました。

 

この斜面は表面積で約100坪あります。

そのため、敷く芝も前回と同じく100坪分。

 

1㎡敷けることができる芝の束330個分。

 

こちらも購入しては敷いて

購入しては、敷いてを続けました。

 

仕上がったときはとても綺麗になって嬉しくなりました。

 

KOU

 

・・・自力で庭を開拓した場合にかかる金額・・・

 

芝         198,000円

芝専用除草剤        3,700円

 

合計        201,700円

◇過去合計          1,936,550円◇

(庭完成目標予算 6,000,000円)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・