【26】開墾日記 果樹を植える

2013年から庭の開墾を始めました。 そして過去記事を更新し続け、 あっという間に現在2018年に近づいてきました。 yukigunihome.hatenablog.com あと、3記事ほど更新をしたら本当に【現在】になるので 作業しては更新になるので 1年に4回ほどしか庭更新は…

【25】開墾日記 斜面の芝を植える

こうしてBLOGを更新し始めるきっかけは、 昨年(2017年)の7月にムスメを出産して、 時間があるときに色々と整理をしようと思ったからです。 <この1年で整理をしたもの> ・写真データ (結婚前の写真をROMにいれてもってきたのですが、そのままに…

【24】開墾日記 ブルーベリーと茶の木を斜面に植える 

BLOG更新しながらバチュラージャパン1を見ています。 あいのり、テラスハウスは好きだったのですが バチュラージャパンはなんだかモヤモヤします。 もちろんバチュラー(男性)は目の前にいたら魅力的なのかもしれませんが 女性たちばっかり男性の気を引…

【23】開墾日記 憧れの木を植える

また、木を植えます!笑 ただ今回は憧れの木です。 まず1つ目は、どんぐりの木。 (子どものころよくどんぐりを拾いにいって、 空き箱いっぱいにして宝物としてもっていました) とっても大きく立派になるし、何よりどんぐりがかわいい。 大きくなる予定な…

【22】開墾日記 木を植えよう

またまた木を植えました。 と、言っても前回植えたシマトネリコの残りとオリーブ。 大階段の近くです。 青色にオリーブの木2本。 赤色にシマトネリコの木2本。 yukigunihome.hatenablog.com yukigunihome.hatenablog.com オリーブは収穫したらオリーブオイ…

【21】開墾日記 タイタンビカスを植える

こちら1年目で植えたのにも関わらず 記事にし忘れていました。 一番好きな花と、言ってもいいくらい 華やかで一気にリゾートな雰囲気を醸し出す花。 そう、タイタンビカス。 駐車場横の空きスペース。 5本を植えました。 このタイタンビカスは秋に根本から…

【20】開墾日記  エントランスの工夫 タイルと芝

ついに20話目まで来ました! そして、ハワイ旅行から帰ってきました。 ベビー連れハワイについてはまた別記事で。 さて、この開墾日記の記事を更新しながら思うことは・・・ 「何もない土地からのスタートだったけど、 意外に庭づくりを自分たちでできるんだ…

【19】開墾日記  目隠し用の木を植える

実は、8月から復職。 産休から育休の約1年2ヶ月集大成として 今日から旅行に行ってきます。 東京に4日間 ハワイに7日間 東京は旦那さんとムスメと3人で ハワイは私の両親と旦那さんのお義母さんも合流して6人で。 子連れハワイの記録は帰国後アップしますね…

【18】開墾日記 木にライトを当てよう

我が家は窓だらけ。 そのため、目隠しの木を植えても夜になると家の中の光が漏れ 家の中が丸見えになるのです。 その対策!それは、家の周りの木をライトアップすること。 木をライトアップすることで木の光が明るいため 室内の光があまり明るく見えないため…

【17】開墾日記 道をアレンジ

丸太を使って道らしくしたのはいいですが なんだか味気ない。 しかも、道の下は土なのでもちろん雑草が生い茂ってくるので 歩くためには草を刈らないといけない・・・ 「これじゃ、道じゃない!」ということでアレンジすることにしました。 色を塗ったところ…

【16】開墾日記 下草を植えよう

色々な植物や庭の本を読んでいると 木を植えるだけじゃないことが分かってきました。 木を植えた下に下草(別の背丈の短い草)を植えることで よりオシャレにしている庭が多いことを学んだ私は 下草を植えることにしました。 お隣さんとの目隠しにと植えた …

【15】開墾日記 常設 外小屋(BBQや外ご飯用に)

庭をキレイにしていくなら 「外ご飯を手軽にしたい」ということで 常設でき日陰を作れる場所を作ることにしました。 パラソルとかテントとかいろいろ考えましたが 我が家はガゼボにすることにしました。 設置したところは赤丸のウッドデッキ横。 購入したの…

【14】外壁、窓掃除をしよう

KOUです。 わがやには3匹の猫がいます。 その内の1匹を紹介します。長男のベンガル。 いたずら好き、遊びたがり、ツンデレタイプ、寒さにものすごく弱い。 今回は長男の後ろの窓のこと。 我が家は窓が大きめ。 窓掃除がとっても大変なんです。 そのため…

【13】開墾日記  上の土地に芝を敷く

我が家の庭がガラッと印象を変え始めたのは 芝を敷き始めてから。 土が見えて、雑草が生えていると 整備できていない土地に見えますが 芝を敷いただけで、なんともキレイに見えるものです。 緑色に囲った約100坪の土地に芝を敷きました。 yukigunihome.haten…

おまとめ【開墾日記】時系列(2013年~

開墾日記を見に来ていただきありがとうございます。 皆さんのコメントや☆がBLOG更新の糧となっております。 富山県(北陸・雪国)の何もない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。 手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ごろご…

【12】開墾日記 ミニ斜面はタイムで覆いつくそう

斜面シリーズ第2弾。 前回はアイビーで斜面を埋めていきましたが yukigunihome.hatenablog.com アイビーまで茂らなくてOKで 背丈は短めがいい場所には、タイムを植えることにしました。 タイムといえば、玄関アプローチの下草でも使用したあれです! yukig…

【11】開墾日記 斜面にアイビーをはわせる

前回、大散財してしまった私たちは あの後、予算オーバーをしてしまい、芝を一部貼るだけで3年目を終えました。 yukigunihome.hatenablog.com yukigunihome.hatenablog.com 芝の話はまた今度まとめて話します。 さて、庭開拓4年目突入です。 ずっと気になっ…

【10】開墾日記 苦い思い出とともに物置小屋の話

思い出すと悲しくなってしまう、物置の話。 庭仕事を続けていくと、モノで溢れていることに気づきました。 ・スコップ ・クワ ・除草シート ・除草剤 ・肥料 ・耕運機 ・長靴 ・手袋 玄関横の靴箱兼用ストックルームではらちがあかなくなりました。 耕運機に…

【9】開墾日記 ポストとポスト周りの植物

おっと! 忘れていました。わが家の目印! 真っ赤なポスト。 もちろんポストは家が出来上がったタイミングからあります。 YKKのポスティモ 施主納品というやつです。 施主さん(家の持ち主)がインターネットとかで選んで購入し 商品をハウスメーカーさん…

【8】開墾日記 季節の木を植える

色々な人に助けられて私たちは生きています。 今回はそんな話。 旦那が当時勤めていた会社で 「広大な土地を購入して、家を建てたのですが 木々がまだ少なくて殺風景なんですよね・・・」 憶測でしかないが、こんな会話をしたに違いない。 その話を聞いた、…

【7】開墾日記 目隠し用の木を植えよう

どーも、KOUです。 開墾日記を始めてもう7話目になりました。 書いているとあっという間ですが、 この7話までに約1年半の月日が過ぎています。 富山県に住んでいる私たちは 雪が降るので冬場の11月下旬~2月中旬までは 庭作業ができません。 雨の日も…

【6】開墾日記 階段を枕木でつくる

斜面の道を丸太で作ってテンションが上がった私たちは yukigunihome.hatenablog.com 階段を2カ所作ることにしました。 オレンジ色の丸で囲った箇所。 階段を作る場所の土を柔らかくして 枕木を並べただけ。 でも、意外と様になるでしょ? この枕木は防腐剤…

7月に美しい植物

<花が咲く植物> yukigunihome.hatenablog.com yukigunihome.hatenablog.com yukigunihome.hatenablog.com 富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろご…

【5】開墾日記 道を作ろう

我が家は高低差がある家なので下の土地につながるアプローチを 作りたいとおもっていました。 そもそもの土地の形に沿って道を作ります。 yukigunihome.hatenablog.com 道を作るのは黄色の部分。 使うのは林業の方から頂いた不要な丸太たち。 この丸太を2ヶ…

【4】開墾日記 雑草除け(砂利敷き)

さてさて、下の土地の草刈りと葛対策で四苦八苦しているうちに あっという間に1年が経とうとしていました。 上の土地は家を建てる際に、一度地面を整備しているため ちょこちょこ雑草は生える程度でした。 しかし整備から1年から、陰をひそめていた上の土…

【3】開墾日記 木を植えよう

家を建てたハウスメーカーさん(我家は積水ハウスさんでした)に 初めから5本だけ植栽をお願いしていました。 我家は1階の3/4が窓のため 周りから視界を遮ることのこできる大きな木(5m以上)を植えたかったのです。 ・自家用車では5m規模の木の運…

【2】開墾日記 駐車場の隙間の栽植から始まった

さて、前回説明した通り500坪の土地をGETしたのはいいが 何から始めていいのか、わかりませんでした。 yukigunihome.hatenablog.com とりあえず初めに植えた植物は 下記、緑色の部分に玉竜。(この写真は最近のものです) 全部コンクリート打ちにしてもよ…

【1】開墾日記 土地について

お家を建てる時、最低でも100坪は欲しいと思って探していました。 (ちなみに富山県の土地相場エリアにもよりますが1坪13万円~17万円くらい。 首都圏と比べるととても安いです) お家の建物自体はそんな大きくなくていい(実際 建坪50坪の総2階の家) 車がな…

Botanical Style:ブルーベリー

ブルーベリーの木。 我が家には3本斜面に植えてあります。 ブルーベリーは乾燥を嫌う植物なので、 2~3日雨が降らなければ水をたっぷりあげてください。 また、酸性の土を好みます。 (ブルーベリーはブルーベリー用の土を買った方が良さそうですね・・・…

Botanical Style:ミニトマト(プチトマト)

ミニトマト(プチトマト)も初心者向けの野菜です。 5月に植え付けをして、収穫は7月~10月と長期間。 株間50cmで植え、植え付け後仮支柱を立てて苗を支えます。 20180507 1ヶ月近くほったらかしにしていたら 実がなりました。 まだ緑色だけど、早く赤くな…