【20】開墾日記  エントランスの工夫 タイルと芝

f:id:yukigunihome:20180709114132j:image

ついに20話目まで来ました!

そして、ハワイ旅行から帰ってきました。

ベビー連れハワイについてはまた別記事で。

 

さて、この開墾日記の記事を更新しながら思うことは・・・

 

「何もない土地からのスタートだったけど、

 意外に庭づくりを自分たちでできるんだ!」ということ。

 

結構丁寧に仕上げているつもりです。

そして、結構メンテナンスがかからないように工夫しているつもりです。

 

この20話とあと1話で上の土地が一段落です。

上の段は建物と駐車場のコンクリート打ちを除くと約150坪。

「綺麗になりました~~~(嬉しい~~)」

 

この興奮のまま、20話目スタートです。

  

f:id:yukigunihome:20180710123503j:image

 

今回は赤丸2カ所。

駐車場の脇です。

左側の丸は芝を敷きました。

右側の丸はタイルと芝、

そして大きくなる木を植えたくてエルダーフラワーを植えました。

 

仕上げたばかりの時。

(※右側に花壇を作ってありますが、今は撤去してあります)

 

f:id:yukigunihome:20180709115348j:image

タイルは3色をランダムに並べています。

15枚×8列で120枚。

タイルは1枚100円でした。

 

正面に植えられたのがエルダーフラワー

 20cmくらいの小さな枝なので、この写真だとわかりずらいですが

3年後の今は2mほどの大木になりました。

↓大きくなった木は下の記事の写真です


yukigunihome.hatenablog.com

エルダーの木は800円で購入。

 

エントランスに少しアクセントを付けたくて芝だけではなくて

タイルも置いて個人的に正解でした!

 

前回、道にもタイルを置いてあるので

全体的なつながり(タイル・芝・枕木・砂利で庭が構成されている)が

できたとも感じています。

 

 

・・・自力で庭を開拓した場合にかかる金額・・・

 

 芝           5,600円

土            1,250円

タイル           12,000円

エルダーの木        800円

 

合計          19,650円

◇過去合計        1,680,350円◇

(庭完成目標予算   6,000,000円)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・