【17】開墾日記 道をアレンジ

f:id:yukigunihome:20180709114028j:plain

丸太を使って道らしくしたのはいいですが

なんだか味気ない。

 

しかも、道の下は土なのでもちろん雑草が生い茂ってくるので

歩くためには草を刈らないといけない・・・

「これじゃ、道じゃない!」ということでアレンジすることにしました。


f:id:yukigunihome:20180709120531j:image

 

色を塗ったところです。

 

前回みたいに、砂利も考えました・・・

 

yukigunihome.hatenablog.com

 

ただ斜面なので砂利だと石が転がる・・・

石が不安定なので歩くときに膝に負担がかかる・・・

 

ということで、却下です。

 

そこで、考えた結果、タイルと細かい石にしました。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:yukigunihome:20180709114932j:image

タイルも色々ありますが、コストを抑えて

1枚250円の赤茶色のタイルにしました。

砂利は目が粗い方が安いのですが、

細かい砂利タイルとタイルの間に埋めることで

タイルの上に人が歩いてもタイルが動かないようにしました。

砂利は20kg1000円でした。

 

ただこれも運搬がとっても大変。

 

タイルの購入枚数は230枚。

砂利は1トン。

 

・・・足、腰にかなりきました。

もちろん、タイルと砂利を敷く前に

除草シートを敷いています。

 

土→除草シート→タイル→砂利で動かないように敷き詰める

 

また、砂利が下に流れないように枕木を所々に埋めて

流出を妨げています。

枕木は10本使用。

 

1ヵ月近い作業でした・・・

でも雑草に悩まされることもなくなったし

何よりも「DIYでやった道らしい道ができた!」と充実感です。

 

KOU

 

・・・自力で庭を開拓した場合にかかる金額・・・

 

タイル        69,000円

砂利         50,000円

除草シート        5,000円

枕木         30,000円

 

合計            154,000円

◇過去合計      1,596,800円◇

(庭完成目標予算   6,000,000円) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・