【5】開墾日記 道を作ろう

f:id:yukigunihome:20180529111206j:image

我が家は高低差がある家なので下の土地につながるアプローチを

作りたいとおもっていました。

そもそもの土地の形に沿って道を作ります。

 

 

yukigunihome.hatenablog.com

 

 

道を作るのは黄色の部分。

f:id:yukigunihome:20180627092949j:plain

使うのは林業の方から頂いた不要な丸太たち。

この丸太を2ヶ月ほど放置して乾燥させると

周りの茶色の皮がめくれてきます。

f:id:yukigunihome:20180627192420j:image

皮がめくれた丸太を道に沿って並べる。

もちろん丸太を安定させるために

丸太の下は掘っています。

f:id:yukigunihome:20180627093040j:plain

本当に小石の多いじゃりじゃりした土地。

f:id:yukigunihome:20180627093036j:plain

ある日なんかは、ただこの小石を拾い続け、

下の土地に捨てに行く・・・なんていう作業を数日続けました。

(なんとまぁ、地味な作業です)

でも、この小石の有無で出来上がりの歩き心地が異なったりするので

もくもくもくもくとやり続けました。

f:id:yukigunihome:20180627093044j:plain


小石を拾う作業もあれば(あまり庭に変化がない)
丸太を並べて道を作る(庭が大きく進歩する)作業もあります。

 

やっぱり後者の方が楽しいです(笑)

 

KOU

 

 

・・・自力で庭を開墾した場合にかかる金額・・・

 

丸太      無料(ありがとうございます!)

 

◇過去合計  655,000円◇

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・