【1】開墾日記 土地について

f:id:yukigunihome:20180523083918j:image

お家を建てる時、最低でも100坪は欲しいと思って探していました。

(ちなみに富山県の土地相場エリアにもよりますが1坪13万円~17万円くらい。

首都圏と比べるととても安いです)

 

お家の建物自体はそんな大きくなくていい(実際 建坪50坪の総2階の家)

車がないとどこにも行けなくなってしまうので私と旦那2台の車が置けて

少し庭で野菜を育てることができたらいいな~っと思っていました。

 

探すこと約1年。

区画で売っている住宅地も検討したりしていましたが

今の土地を見つけて「ときめき」に近いものを感じ

夢も大きく膨らみました。(この土地をどうしよう?なんでもできる!)

 

なんと、約500坪の土地が300万円!

坪単価6000円!ありえないくらいの破格。

 

ただ約500坪をまるっと全部買い取りが条件だったため

有り余る土地を自分たちで整備していくことに不安もありました。

お金があれば、造園会社にお願いをしてキレイにしたかもしれません。

実際、今でも庭を整備していると、

終わりのない雑草との闘いに途方に暮れる時もあります。

 

でも、1つ1つ考え、

 

ここに何を植えようか?

どうしたら快適になるかな?

ここに〇〇があったら美しいかな?

 

など朝食を食べながら庭計画をしている時間は意外に楽しいです。

 

試行錯誤をして早5年。

大分キレイになってきたので、BLOGを通じて

「開墾日記」として綴っていきたいと思います。

 

 

我が家の土地は斜面が途中にあります。

四角がお家が建っているところ。

 

 

f:id:yukigunihome:20180625204730j:image

土地は緑の部分。約500坪。

f:id:yukigunihome:20180625204737j:image

家は下のように建っています。

黒の四角は家で、他はウッドデッキと駐車場とアプローチ。

上の土地に建っています。(上の土地、下の土地と呼んでいます)

 

f:id:yukigunihome:20180627090334j:image

写真は開墾始めたばかりの下の土地。

我が家の土地は

100年ほど前は茶畑、50年ほど前はゲートボール場でした。

そのため、土はフカフカ。所々にゲートボールのゲートが埋まっています。

上の土地と下の土地の段差を使って防空壕までありました。

さすがに防空壕は埋められていました、、、残念。ちょっと入ってみたかった。

 

f:id:yukigunihome:20180625205539j:image

当初、下の土地はある植物に侵食されていました。

その植物の名は「葛(くず)」つる性の茎、根がまるで木の枝のように太く

これがまた地下茎で伸びるので、どこを歩いても葛のツルに引っかかって転んでいました。

 

その葛との闘いに終止符を打たせてくれたのが

このケイピンエース!

 

【有効期限21年~】【メール便可】ケイピンエース 50本入

価格:850円
(2018/6/25 21:37時点)
感想(2件)

 

もう神としか言いようがありません。

薬剤が塗られた爪楊枝を直接、葛に挿しておくと、数週間後に枯れだす優れもの。

 

このケイピンエース様のお陰で葛だらけだった庭は、葛から解放されました。

 

KOU

 

 

・・・自力で庭を開墾した場合にかかる金額・・・

ケイピンエース  2,000円

 

合計       2,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・