Botanical Style:ブルーベリー

f:id:yukigunihome:20180430090313j:plain

ブルーベリーの木。

我が家には3本斜面に植えてあります。

 

ブルーベリーは乾燥を嫌う植物なので、

2~3日雨が降らなければ水をたっぷりあげてください。

また、酸性の土を好みます。

(ブルーベリーはブルーベリー用の土を買った方が良さそうですね・・・)

 

また、違う品種を植えないと、実がなりません。

そのため、2本以上は植えないといけないのですが

我が家は3本だけなので、20粒くらいしか毎年実を食べれていません。

 

今後、もっと増やしていきたい木の1つです。

(挿し木で増えるのですが、、、

 11月に挿し木して春までポット管理するのはちょっと大変そうなので

 苗を購入したいと思います)

 

ブルーベリーが手一杯収穫できました。

甘酸っぱくてとっても美味しい!

9ヶ月のムスメめパクパク食べています。

f:id:yukigunihome:20180625204135j:image

20180625

 

 

 

 

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています