【作業5月】畑を拡張しました

f:id:yukigunihome:20180529125719j:image

5/20、26と畑を拡張する作業をしました。

旦那さんと2人で1日作業。

0歳のムスメがいるので私は、

彼女が泣き出すまでの小1時間×2回が限度でありますが・・・

 

耕運機で耕して

にんじん、しょうが、さつまいも、巨大パンプキンを植えました。


f:id:yukigunihome:20180529125715j:image

まずはサツマイモ。

こちらも初挑戦。

 20苗を植えました。

yukigunihome.hatenablog.com

 

1株に5~7つ実がなるとのことなので

上手くいくと・・・140個のさつまいも・・・

すごい量になるので、友達と焼き芋会開催かな。

(失敗して焼き芋会できないほどの収穫量だったりして 笑)
f:id:yukigunihome:20180529125712j:image

後は、こちらも初挑戦でにんじんとしょうが。

 

yukigunihome.hatenablog.com

 

 

yukigunihome.hatenablog.com

 

やり始めたら止まりません。笑

 

続きまして、毎年植える巨大パンプキン。

 

yukigunihome.hatenablog.com

 ほったらかしでも20kg近くの巨大さになるので。

10月が楽しみです。

 

これで5月の庭仕事は終了。

前回の作業も入れて、

いちご/なす/きゅうり/ピーマン/ズッキーニ/パプリカ/唐辛子

かぼちゃ/じゃがいも/小松菜/ラデッシュ/トマト/枝豆/ヤーコン

オクラ/さつまいも/にんじん/ショウガ

 

と食べれるものが18種類!

 

↓前回の記事

yukigunihome.hatenablog.com

 

最近はイチゴが1日4個くらい熟すので

朝食べるのですが・・・

10ヵ月のムスメに全て奪われ、

私はまだ1個しか食べれていません。

 

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180507233730j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています