【4】開墾日記 雑草除け(砂利敷き)

f:id:yukigunihome:20180529111143j:imageさてさて、下の土地の草刈りと葛対策で四苦八苦しているうちに

あっという間に1年が経とうとしていました。


上の土地は家を建てる際に、一度地面を整備しているため

ちょこちょこ雑草は生える程度でした。

しかし整備から1年から、陰をひそめていた上の土地の雑草たちも

脅威を奮ってきました。

抜いても抜いても生えてくる雑草。

 

しかも、上の土地は細かい小石がいっぱい土に埋まっており

何よりも土が固い。

その固い土の上に生える、力強い雑草なので根が深く抜けずらい。

 

エントランスから見える場所なので、雑草だらけにしては行けぬと思い

草むしりをするのですが

2週間後にはまた新しい雑草が生えてくるので

土日の庭仕事がこの場所の草むしりで終わる日が続いていました。

 

「この負の連鎖から抜け出したい!」

 

旦那が砂利を敷く提案をしました。

 

「砂利か・・・」

私はあまり乗り気ではありませんでした。

なんだか、砂利を敷くと一気に「和テイスト」の家になるような気がしたのです。

 

乗り気でない私を横目に旦那は砂利を3.5トン購入

(1袋20kgの砂利の袋を175袋分)

 

黙々と2日かけてピンク色のエリアに

砂利を運んでは、カッターで袋を開け、砂利を敷く・・・を続けました。

 

f:id:yukigunihome:20180627092959j:plain

 

本当にお疲れ様です。

砂利は20kg300円のもの。

クリーム色や白色の砂利もあり、そっちのほうが敷くと綺麗なのですが

おしゃれな砂利は10kg600円とか、高いんですよ。

そのため、「The 砂利」なこの砂利にしました。

それでも、砂利代だけで約5万円。

f:id:yukigunihome:20180627093113j:plain

 

BEFORE

f:id:yukigunihome:20180627185550j:image

AFTER
f:id:yukigunihome:20180627185546j:image

おおおお!

綺麗!

f:id:yukigunihome:20180627093120j:plain

アクセントにタイルも置きました。

f:id:yukigunihome:20180627093116j:plain

この砂利敷きは英断だったと思います。

砂利の下に防草シートを敷いているので、たまに生えてくるのは杉の子くらい。

 

本当にメンテナンスが楽になりました。

 

 ↓過去記事はこちらから


yukigunihome.hatenablog.com

 

 KOU

 

・・・自力で庭を開墾した場合にかかる金額・・・

砂利     52,500円

防草シート   4,000円 

 

合計         56,500円 

◇過去合計    655,000円◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・