【7】開墾日記 目隠し用の木を植えよう

 

f:id:yukigunihome:20180529111248j:image

どーも、KOUです。

開墾日記を始めてもう7話目になりました。

書いているとあっという間ですが、

この7話までに約1年半の月日が過ぎています。

 

富山県に住んでいる私たちは

雪が降るので冬場の11月下旬~2月中旬までは

庭作業ができません。

雨の日もそうですね。(富山県は雨が実は多い県です)

 

そのため、土日休みで1カ月4週だとしたら

9ヵ月×4週×2日=32日

土日のどちらかは違うことをしたいと思うと、1/2になり16日。

もちろん雨の日が1/4あったとしたら12日。

疲れるので休憩したり植える植物を買いにいったりしたりすると

1日動ける時間が4時間。

2人(旦那と私)でやるとすると、1日6時間

(他の事をしたりすると私は半分くらいしか動いていません・・・)

 

12日×6時間=72時間

 

そうなんです、1年といっても

合計72時間しか作業する時間がないのです。

 

個人的には10年くらいで庭がある程度完成できれば嬉しいな、と思っています。

 

もちろん、業者さんにお願いをしてお金をかけて仕上げると、

2週間ほどで仕上がってしまうのでしょうね・・・ 

 ただ、莫大な金額になりそうで、恐ろしいです。

 

前回、我が家のハウスメーカー積水ハウスさん)に木を8本植えただけで

45万円近くしているので、ざっと見積もっても4500万円!

(ここまでしないとしても、3000万円は超えるでしょうね・・・)

 

自分たちでやるからには、1/5には押さえたい。

目標施工金額は600万円です。

 

さて、前置きが長くなりましたが

お隣さんとの目隠し第2弾です。

 

前回はお隣さんとの距離もあるので大きい木を植えても気にならないので

シラカシを植えましたが

今回はお隣さんとの距離が近いので

大きくなる木を植えると、圧迫感があると思い

 

f:id:yukigunihome:20180628120418j:image

 

 選んだのは、ボックスウッドです。

 

yukigunihome.hatenablog.com

 赤い場所に植えました。

植えること28本です。1本あたり800円くらいです。

f:id:yukigunihome:20180628110225j:image

まずは、耕運機で植えれるように土を柔らかくして

ボックスウッドを植えるところに穴をあけ

その上から除草シートをかけ

土に穴を空けたところだけ除草シートも丸く切ります。

そして、木を植えます。

植える時に、土を追加してあげました。


f:id:yukigunihome:20180628110228j:image

その後、除草シートの上に砂利を敷いて完成!

今回の砂利は20袋なので400kg。


f:id:yukigunihome:20180628110232j:image

こんな感じに仕上がりました。

f:id:yukigunihome:20180629094206j:image

 

KOU

 

・・・自力で庭を開墾した場合にかかる金額・・・

 

ボックスウッド     22,400円

除草シート                   2,000円

砂利            6,000円

 

合計          30,400円

◇過去合計       745,200円

(庭完成目標予算    6,000,000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・