Botanical Style:オリーブ

f:id:yukigunihome:20180426084016j:plain

オリーブの木

我が家は2本、地植えされています。

もう4年経ちましたが、元気です。

 

寒さに強くない木とのことで、雪国では地植えでの栽培不可と言われていますが

我が家のオリーブは寒い冬もなんのその!

 

ただ、やはり4年間

1回も花が咲いて、実がなったことがありません。

(本当は5~6月に花が咲いて、9月~11月に実が収穫できる)

理由は、1年かけて伸びた若い枝に翌年花が咲き、実がなるのです。

 

オリーブの実の収穫が目的でなく、

葉の美しさや樹形が好みであれば、植えるのはおススメです。

 

オリーブの木があるだけで、

庭が一気に西洋風になる不思議。

 

 

(・・・本当は、実が出来て、オリーブオイルを作りたかった私・・・)

 

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

 

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。