Botanical Style:ラベンダー

0f:id:yukigunihome:20180410110616j:plain

雪の降るエリアでもおススメなのが

ラベンダー。

 

とっても寒さに強く育てやすいです。

 

北海道のラベンダー畑をイメージすると、

雪国でも育つことが分かりやすいと思います。

 

春の4・5月くらいに紫の花が咲き

8月の夏くらいまで綺麗に咲いています。

 

秋・冬は花はないですが葉と茎は残っており

全体が白いというか灰色になって残っています。

そして、春になったら

その同じ茎や葉が色づき始め花が咲くのです。

そのため1つが年々大きくなってきます。

 

ラベンダーは挿し木で増えるので

上部を切って水に2~3時間浸して、土に植える。

そうするとそれか株となって育っていきます。

そのためエンドレスに増やすことができるのが魅力。

 

わが家は節約のため(笑)

2株のラベンダーを購入して、

その後挿し木で増やし続けています。

 

このまま根気強くラベンダーを増やして

数多くのラベンダーを愛でたいと思います。

 

KOUf:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

なんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。

手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり

ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。

まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。

花や木、庭のDIYを紹介しています。