Botanical Style:オレガノ

f:id:yukigunihome:20180412231107j:plain

 

今年仲間入りしたのがオレガノ

10~40cmの高さになるハーブです。

 

5月下旬~7月、9月下旬~11月にピンクの花を咲かせます。

こちらも多年草で、地上部が枯れた状態で根だけのこし冬を越します。

 

ただ、調べると「土が凍らない寒さ」とのこと。

 

・・・雪降ったら積もるから、土凍りますけど・・・

まず、今年の冬を越してみてどうなるかを見てみて

庭に増やすか考えてみます。

 

4月以降、5節くらい伸びたところで摘芯(先端部分を切る)をすることで

株元のわきより新芽がでて、横にボリュームがでます。

また、花がひと段落したら、根本から葉が残るように

5cmほど残して切ると、また伸びて花が咲きます。

 

楽しみなハーブです。

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。