目覚めたら 腸体操でお腹すっきり

まず、一発目の記事から

腸体操の話だなんて

なんだか恥ずかしいですが

大切なことなので書きますね。

 

自分では全然認識していなかったのですが

中学生くらいから25歳くらいまで

便秘でした。

 

どれくらいの便秘かというと、、、

 

「あれ?いつ出たっけ?」と忘れるくらいなので3、4日は確実に出ていない日がありました。

 

でも、気にしていなかったのです。

 

気にし始めたのは、花粉症と猫アレルギーを発症したタイミング。

私は目が痒くなるのと、鼻がつまりながらも鼻水が出続けるという悲惨な感じです。

 

腸内環境が整っていると、

 

花粉症がひどくならないとか

肌荒れがしなくなるとか

 

いいことばっかりです。

 

肌荒れも

高校生から繰り返されるニキビに

悩まされました。

特に社会人1年目の頃

社会人生活に慣れないストレスや

化粧を始めたばかりだったので

ニキビが頬や鼻、口まわり、首にまで出てきてすごく辛かったです。

友達に会うのも、嫌になるくらい

顔を見せたくありませんでした。

 

しかし、腸体操を始めてから

毎日朝起きて1時間もしないうちに

するっと出てきてくれます。

気持ちいいくらいに。

 

そして腸環境も整ってきたお陰で

肌荒れも花粉症、猫アレルギーも

段々改善してきました。

 

肌荒れのニキビは

年に数回1.2個できる程度に良くなりました。

 

朝30秒の習慣で変わります。

 

やり方

 

掌で、

お腹をくるくる円を描いて回す。

 

ギザギザに動かす。

 

上から下に動かす。

 

f:id:yukigunihome:20180410094313j:image

 

この3ステップを朝起きたら

布団の中で30秒するだけです。

 

 

あなたの生活がより豊かになりますように。

KOU