Botanical Style:タイタンビカス

f:id:yukigunihome:20180417104605j:plain

南国を感じさせる花、タイタンビカス。

我が家の庭のテーマは、「リゾート」なんです。

 

手入れされたイングリッシュガーデンでも日本庭園でもなく

メンテナンスが簡単で、ナチュラルに草木が生え

そして日本にいることを忘れること、

そんな庭づくりをしておいます。

 

我が家のシンボルの花ともいえるのが、このタイタンビカス。

1つの花が手のひらサイズいっぱいで

背丈は1.5m~2mくらいになります。

毎年、秋に地上部を切り取りとるので

5月ごろから新芽が出て、7月下旬くらいには背丈がそれくらいになるので

成長が毎日楽しみな植物です。

 

花は朝咲いて、夕方にはしぼんで、次の朝には花が落ちています。

1株で200もの花が咲き乱れます。

夏は圧巻ですよ。

 

我が家の玄関先にはタイタンビカスの株が4株植えてあります。

もう植えてから5年目ですが、とってもお気に入りです。

 

KOU

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。