Botanical Style:八重桜

f:id:yukigunihome:20180426084927j:plain

八重桜。

これは実は、義父のメモリアルツリーです。

2017年の4月に義父が亡くなったので、その義父を偲んで植えました。

八重桜の花が咲くと、義父を思い出せるように。

 

八重桜の花は4月中旬~5月上旬と、ソメイヨシノよりも遅咲きです。

ただ、幾重にも重なるこんもりとした花びらがとてもかわいいです。

 

桜の木は、とても大きくなります。

成長スピードも速いですし、

花が散るので、近所の人に迷惑がかかるとのことで

庭木としては不適切と言われることもあります。

 

そのため、我が家も植えることを、2年くらい迷いました。

ただ、家で花見をしたい!っとの思いもあり、

庭のど真ん中に植えました。

(これで人様に迷惑をかけることはないと信じたい)

 

もし、お庭が広いのであれば、ぜひ桜を植えてみてください。

やはり咲くと、テンションがあがります。

 

植えた翌年からちゃんと花が咲きました。

 

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。