Botanical Style:イチジク

f:id:yukigunihome:20180507234426j:plain

イチジク(無花果)の木を植えて驚いたことは

成長が早すぎて

どんどん大きくなる木や枝に困ってしまいました。

(これから地植えする方は広いところに植えてください)

 

6月~8月

8月~10月と2度実を楽しむことができます。

 

枝の下から熟していくので、下から順に収穫して長い間楽しむことができます。

(熟したら垂れ下がるので、そしたら収穫!)

実を枝から切ると、白い液体が出るのですが

触るとかぶれるので、液は振り落としましょう。

 

去年(2017年)は、沢山実がなったのに食べるタイミングを失ってしまい食べ損ねたので

今年こそ実を楽しみたいと思います。

 

KOU

 

f:id:yukigunihome:20180507233730j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています