Botanical Style:ブドウの木

f:id:yukigunihome:20180426092224j:plain

ブドウの木。

2016年の秋に地面に植えてほって置いたら

あっという間に大きくなり

翌年の2017年の秋にはたくさんの実がなりました。

こちらも雪にとても強いです。

 

ほったらかしにしていたので、

実は甘くなく美味しくなかったので、

2018年のこそは、美味しくいただきたいと思います。

 

まずは、6月に剪定(せんてい)をするとのこと。

古い枝は根本から切り、新しい枝は2~3節先端を切ります。

 

さて、美味しくできるかな。

 

KOU

f:id:yukigunihome:20180410094647j:plain

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。