Botanical Style:ヤマボウシ

f:id:yukigunihome:20180430090230j:plain

ヤマボウシ

 

落葉で10m~15mととても大きくなる木です。

我が家では、家を建てたタイミングで庭師さんに植えられた木の1つです。

 

(一番初めに庭の木として選んだのは、ソヨゴ・カツラ・シマトネリコ・イロハモミジ、そしてヤマボシの5つの木でした。)

 

11月~2月には葉がすべて落ちてしまいますが、

3月には新しい葉が生えはじめ、

一ヵ月も経たないうちにあっという間に葉が茂ります。

6月~7月にキレイな花がたくさん咲きます。

(我が家は白を選びましたが、ピンクもあります)

その後、7月~8月には、悪魔の実(ワンピース)みたいな実がなります。

 

葉の色も、鮮やかな黄緑色なので庭木としてとても綺麗です。

 

KOU

f:id:yukigunihome:20180507233730j:plain

 

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています