Botanical Style:ツルニチソウ

f:id:yukigunihome:20180514101559j:plain

ツルニチソウ。

つる性の多年草で茎が地表を這って、節から根を下ろして広がります。

そのためグランドカバーとしても利用されています。

4月~6月に花が咲き、とってもきれいです。

 

我が家では、買ってきた木の根にたまたまあった

1本のツルニチソウを植え替えたところ

あっという間に広がりました。

(ここ2年間で200以上の花が咲くほどまで広がっています)

 

広がり続けて、あまりの繁殖力におどろいています。

 

KOU

f:id:yukigunihome:20180507233730j:plain

 

富山県(北陸・雪国)のなんにもない土地を500坪購入して、そこに家を建てました。
手つかずの土地だったので荒れ果てて(雑草だらけに石ころごろごろ)おり
ちょっとづつですが自分たちの力で庭を手作り中です。
まっさらな土地から仕事がない土日にちょっとづつ開墾する記録です。
花や木、庭のDIYを紹介しています。